中部第3回 福田元氣玉塾開催

会社設立@静岡・浜松のHPをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 今回は平成25年6月6日に行われた中部第3回福田元氣玉塾の模様についてお伝えしたいと思います。
 講師は株式会社ヒューマンネットワークの代表取締役の福田茂夫先生にお願い致しました。
 目的は『会計人としてのぶれない判断基準を養い、優れた元氣会計人になること』です。
 内容としましては、①論語の素読②再建の三原則③私の好きな句と詩④月次決算書の説明スキルを磨くの4項目でした。

 元氣会計人となるには、「知識」も重要であるが、最終的にモノを言うのは「人間力」であることを学びました。そして、今回の元氣玉塾はモノの「見方」について主に学びました。
 たとえ同じ月次決算書を見ていても、みる人によって解釈の仕方は変わってきます。ついつい、私は数字ばかりを見てしまう傾向にあります。しかし福田先生は、その先にあるモノを見ます。そして、福田先生がみたものこそお客様が我々に求められていることであろうと感じました。
 その見方を自分のモノにするには、「人間力」であるということも学びました。

 会計と一見離れたことを学ぶことで「人間力」を鍛えることにより、元氣会計人になることができるため、日々の行動の中で意識して取り組んでいきたいと感じました。



浜松支店  鈴木